【剣盾S30 最終42位&70位】安定行動上振れルナザシ

初めまして、ふゆです!シーズンお疲れさまでした。今期は満足いく結果が出せたので、構築記事を初めて投稿します!

 

構築はこちら

レンタルもあります

結果

TN いのり 最終レート2018  42位   65勝27敗(勝率70.7%)

TN ふゆ 最終レート2008  70位   129勝86敗(勝率60%)

 

 

コンセプト

  • できる限り安定行動で勝つ
  • 上振れ性能の高いでんじはを駆使して戦う
  • 不利な禁止伝説の並びを作らない

 

構築経緯

今期はザシアンを使うのを辞めようと思い、ゼルネアスルナアーラの並びを使っていた。そこでルナアーラに可能性を感じ、しっかり構築を考えるとめちゃくちゃ勝てるのでは?と思い、考察を始めた。しかし、ゼルネルナの並びだとラッキーに対して立ち回りが窮屈になり勝ちきれないと判断。ゼルネアスを解雇した。悪とノーマルに強い物理アタッカーを探していたらザシアンと目が合った。今期も結局ザシアンと戦うことを決めた。三匹目はダイマックス適性の高く、幅広い構築に出していける玉ランドロスに決定。この3匹を基本選出とした。そしてメタモン対策のヌオー、誤魔化し性能が高くゴーストの一貫を切れるラッキー、受けに強く出れるヒードランを採用して構築が完成した。

 

個体紹介


ザシアン@くちたけん ふとうのけん

191(188)-242(236)-136(4)-90-136(4)-178(76)

 

きょじゅうざん 氷の牙 インファイト 電光石火

 

H 16n-1

A ほぼ特化

S  スカーフコピールナアーラ抜き、最速109族抜き

BD あまり

 

今期も結局構築に入ってきた最強ポケモンザシアン。ルナアーラの苦手な悪やノーマルタイプに強く出るためにインファを採用。ナットレイ対策でもある。ネクロズマに交代する読みでインファを打ち、ダイマックスを強要させてルナアーラに交代する。この動きで相手のダイマックスを弱く使わせることもできる。氷の牙はランドロスにeasy winを狙える点と、氷と怯みによる上振れに期待して採用した。じゃれつくがほしい場面はほとんどなかったのでこれで正解だったと思う。選出率も高く大活躍してくれた。ザシアンいつもありがとう。

(選出率1位)

 

 

ルナアーラ@万能傘 ファントムガード

239(212)-119-155(252)-160(20)-130(20)-118(4)

 

シャドーレイ めいそう でんじは つきのひかり

 

H 16n-1

B 特化(ザシアンのきょじゅうを特性込みで2回耐える)

CD めいそうの効率を上げるために偶数

S 無振りサンダー抜かれ

 

全然使われていないが強すぎるポケモン。A個体値がVなのは妥協なのでちゃんと厳選したほうがいいです。妥協個体のせいで負けた試合はなかったので使い続けた。Sはサンダー対面でボルチェン→月の光と打てるように抜かれ調整をした。メテオビームなどを考えるとサンダーはボルチェン安定だと思っていたが、でんじはや暴風から入ってくる人も結構いた。それでもサンダー対面はつきのひかりを押していた。でんじはをまくことで対面ザシアンやカイオーガ(零度は知らん)も起点にできる。幅広い相手に対して強く出れる高い対面性能、でんじはによる上振れ、安定行動だけでも勝ちやすいなど、求めていた条件を全て満たしてくれた。ヌオーラッキーが呼ぶダイマガマゲロゲに後出しから勝てるのも強い。ウーラオス入りには初手から出さないように気を付けていた。もっと使われてもいいと思う。

(選出率3位)

 

 

ランドロス@玉 威嚇

165(4)-197(252)-110-125-90-157(252)

 

地震 そらをとぶ くさむすび いわなだれ

 

AS 特化

カバルドンガマゲロゲラグラージ意識でむじゃき

 

個人的にサンダーより強いと思ってる玉アタッカー。ほとんどの構築に通っていて、ルナアーラザシアンで荒らした後、後発ダイマックスを通せた試合はほぼ勝てた。いかくをまいたあとルナアーラに引くことでザシアンのきょじゅうざんをルナアーラが特性なしで受けることが可能。いかくをいれてないとザシアンのきょじゅうざんで倒されるのでS関係を意識しながら立ち回らないといけない。くさむすびは乱数約20%でラグラージを倒せたりする。カバルドン対面はラムのみ警戒でふきとばしかステロからしか打たれないので、ダイジェット→ダイソウゲンで倒すこともできる。ヌオーもくさむすびで確定1発。もしかしたらザシアンより選出してたかもしれない。

(選出率2位)

 

 

ラッキー@しんかのきせき しぜんかいふく

335(76)-×-62(252)-56(4)-134(68)-84(108)

 

たまごうみ でんじは 歌う シャドーボール

 

HD 控え目オーガのしおふき確定3発、特化サンダーの玉ジェット約80%で3耐え

B 特化

S まひした最速100族抜き

 

特殊相手に滅法強く、誤魔化し性能が高い。ラッキーのおかげで黒バド軸には高い勝率を保つことができた。黒バド軸にはランドロスルナアーラから入りアストラルビットを誘ってラッキーで有利対面を作る。そしてでんじはを打つことによって裏のザシアンにまひを入れることができる(まひをいれたらルナアーラ後投げが安定)。襷ならわるだくみで突っ張ってくるので、次のターンにシャドボで襷をつぶしランドのダイジェットの起点にする。歌うは甘えると悩んだが、カイオーガをラッキーで見る選出をした場合に、みがわりオーガで詰んでしまうのが嫌だったので歌うにした。当たれば爆アドだが、外したら負け。のような場面ではなるべく打たずに別のルートを考えるようにしていた。コピールナアーラ対策にも貢献してくれた。

(選出率4位)

ヒードラン@ふうせん もらいび

191(196)-110-127(4)-151(4)-148(172)-114(132)

 

マグマストーム だいちのちから ストーンエッジ ちょうはつ

 

H 16n-1

A ストーンエッジでHBホウオウ確定2発

D できるだけ高く

S 準速テッカグヤ抜き、20振りホウオウ抜き

BC あまり

 

まさかの性格まじめヒードラン。まじめにすることでHBホウオウにストーンエッジが確定2発になる。交代読みでエッジを打ち込みeasy winした試合もあった。Sにそこそこ振ることで、でんじはとの相性も良い。ムゲンダイナをルナアーラのでんじはを絡めることによって安定して見れたりする。ザシアン対面でインファを誘いルナアーラを安全に着地させたりもした。選出率は低かったが、他5体でだいたいの構築は見れるので気にならなかった。受け構築に高い勝率を保てたのはヒードランのおかげ。でも2桁チャレでマグスト4連外しでカグヤに突破されたのは許してないです。

(選出率6位)

 

 

ヌオー@ゴツメ てんねん

202(252)-×-150(252)-85-86(4)-55

 

冷凍ビーム あくび 自己再生 毒毒

 

HB ザシアン意識で特化

 

コピーザシアン対策枠。この枠はアッキサンダーと悩んでいたが、ジガルデメタモンが重かったので最終的にはヌオーに決定。ジガルデ対策に入れた冷凍ビームはランドロスへの打点になったり、サンダーの身代わりを破壊したりと様々な場面で活躍した。毒は基本選出で崩せないポリヌオー対策として採用。構築の最後のピースとして上手くハマってくれたと思う。

(選出率5位)

 

基本選出と簡単な立ち回り 

     (勝率は体感)

ザシオーガ  微有利(勝率60%) 

ヒードラン以外から3体選出。カバ入りは初手ランドでダイジェット→ダイソウゲン。裏にルナ、ラッキーかザシアンを置いて逃げ切る。

 

ザシイベル  普通(勝率55%)

ザシランドヌオー ランドラキザシ ルナラキザシ などの選出が多かった

 

ザシ黒バド   微有利(勝率65%)  

ラッキー@2。ザシランドルナから2体、初手ラッキーはダメ。初手バドならラッキーに引くことが多かった。

 

ネクロ+イベルorゼルネ  微有利(勝率60%)

ザシルナランドが一番強い選出。取り巻きによってルナアーラを別のポケモンにしたりもした。

 

ダイナホウオウ  有利(勝率75%)

ルナランドドランでほとんど負けなかった。取り巻きによってラッキーを投げることもある。

 

ディアザシ   有利(勝率75%)

あまり当たらなかったが、ザシルナランドラキから3体でだいたい勝てる

 

ジガルデ   微有利(勝率60%)

ザシヌオー@1が多かった。微有利と書いたが、上位のジガルデ使いに対する勝率は体感5割切ってる。

 

苦手なポケモン

カバルドン 全敗レベルで負けていたが、初手にしかほぼ選出されないことと、ランドのダイジェット→ダイソウゲンの動きに気付いてからはほぼ負けなかった。ただ選出が窮屈になるので苦手。

 

テッカグヤ ヒードランを自然に選出できない構築(ザシオーガなど)と一緒にいるカグヤはキツかった。でんじはで運ゲーをしかけながらザシアンでゴリ押してた。

 

 

最後に

目標にしていたレート2000と最終2桁を2ロムで達成できてとても嬉しいです!!今まで作った構築は圧倒的不利な禁止伝説の並びがあったのに対し、この構築は不利な禁止伝説の並びがおらず、勝てる構築に対してはしっかり勝ち切ることができたので勝率が安定してました!安定行動だけで勝ちを拾いやすかったのも自分に凄く合っていたなと感じてます。ルナアーラめちゃくちゃ強いので是非一度使ってみてください!!質問はTwitterのDMにてお答えします。最後まで読んで頂きありがとうございました!